天衣無縫の変化を考察
d0152164_2531226.jpg
とりあえず考察結果は文章+数字ばっかになるのでなんとなく弥勒。
さて今回メインサーバーとテストサーバーでどんだけ変化が出たのか色々実験してみました
まず演舞の性能は↓

メイン:攻撃539器用269土237水234火234風243
テスト:攻撃551器用276土237水218火218風218

っとなるべく似たような性能に調整してみました
んでNpc相手だと検証がし辛いので道場での殴られたのはメインが薬師 テストが僧

メイン:防御447器用203土174水175火206風180
テスト:防御637器用218土237水246火218風218

っとこっちは正直防御の微調整がめんどーだったのでメインとテストで
防御が200近く違うんですがこの違いを含めても面白い結果になったんじゃないかと?
そして殴る側も殴られる側も存命とか防御力に変化が発生するものや
何かかしら▲が付くものは一切実装しないってルールで実験
まずはメインサーバーで↓

d0152164_3134454.jpg
っと左から順に四象変化無し 四象-360度 四象+360度デス
誤差程度の変化しか無いので現在の天衣無縫は四象の影響を受けないと見て取れる
んでテストサーバーでの結果ですが正直これは変わったなーっと実感↓

d0152164_318056.jpg
まず四象の影響で500近くダメージが増減しているのがわかるが
それに+してメインサーバーよりテストサーバーのが防御が200高いのに
四象変化前ですでにダメージが増加しているのも見て取れるが
これがダメージの算出が変わった為なのか術分が変化した為なのかは謎
そしておまけで槌付きでも殴ってミマシタ
メインは風槌でテストは雷槌っと一応高い属性のにしてみた訳ですがまずはメイン↓

d0152164_3243540.jpg
四象の変化で約400変化してるのが分かりますが
MiniとMaxなんで実際の戦闘中だとあーんま気にならないってか気にしてません
そもそも四象操作する場合=複数アタッカーな場合が多いので
四象操作+槌維持っとかまでする事があんまし無いんですよねぇ…
んでテストサーバー↓

d0152164_3272296.jpg
っと槌の仕様に変化は無いので増加分に変化ありませんが
正直この検証自体が道場での対人戦=術ダメージ半減で行っている訳で…
つまり四象Max+槌で800上昇=Npc相手だと2倍で1600上昇っとなる訳で
さらに陰陽の凝神・弐で体感1.5倍で1600x1.5=2400上昇したりするのか…?
今現在の弥勒でやーらかいのだと4400ぐらい見るし
槌x凝神・弐だとやはりやーらかいの限定になりますが5800とか見るので
まぁ数手+四象上がるのに時間かかるので即効性は無いですが
このまま実装だと強烈なダメージ出せるようになるのかも…?
んでも逆に水神王とか立花親子みたいに四象低下に意味があるとこだと
火力が落ちるし、そもそも何も考えずに上げてNpcにFull活用とかされたら泣けるし
やはり演舞はこの敵味方全てに影響を及ぼす故に柔軟に考え行動する必要がある
ってーのが醍醐味ですなぁ…
物理アタカなのに脳筋特化じゃーないのが好きなとこなんですよねぇ…
以上!演舞の仕様変更調査でした!
by Ihagane | 2008-11-30 03:42 | テストサーバー

PSO2:ship8にてぬるーく遊んでます
by Ihagane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
ブログジャンル
ゲーム
画像一覧