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天衣無縫の変化を考察
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とりあえず考察結果は文章+数字ばっかになるのでなんとなく弥勒。
さて今回メインサーバーとテストサーバーでどんだけ変化が出たのか色々実験してみました
まず演舞の性能は↓

メイン:攻撃539器用269土237水234火234風243
テスト:攻撃551器用276土237水218火218風218

っとなるべく似たような性能に調整してみました
んでNpc相手だと検証がし辛いので道場での殴られたのはメインが薬師 テストが僧

メイン:防御447器用203土174水175火206風180
テスト:防御637器用218土237水246火218風218

っとこっちは正直防御の微調整がめんどーだったのでメインとテストで
防御が200近く違うんですがこの違いを含めても面白い結果になったんじゃないかと?
そして殴る側も殴られる側も存命とか防御力に変化が発生するものや
何かかしら▲が付くものは一切実装しないってルールで実験
まずはメインサーバーで↓

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っと左から順に四象変化無し 四象-360度 四象+360度デス
誤差程度の変化しか無いので現在の天衣無縫は四象の影響を受けないと見て取れる
んでテストサーバーでの結果ですが正直これは変わったなーっと実感↓

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まず四象の影響で500近くダメージが増減しているのがわかるが
それに+してメインサーバーよりテストサーバーのが防御が200高いのに
四象変化前ですでにダメージが増加しているのも見て取れるが
これがダメージの算出が変わった為なのか術分が変化した為なのかは謎
そしておまけで槌付きでも殴ってミマシタ
メインは風槌でテストは雷槌っと一応高い属性のにしてみた訳ですがまずはメイン↓

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四象の変化で約400変化してるのが分かりますが
MiniとMaxなんで実際の戦闘中だとあーんま気にならないってか気にしてません
そもそも四象操作する場合=複数アタッカーな場合が多いので
四象操作+槌維持っとかまでする事があんまし無いんですよねぇ…
んでテストサーバー↓

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っと槌の仕様に変化は無いので増加分に変化ありませんが
正直この検証自体が道場での対人戦=術ダメージ半減で行っている訳で…
つまり四象Max+槌で800上昇=Npc相手だと2倍で1600上昇っとなる訳で
さらに陰陽の凝神・弐で体感1.5倍で1600x1.5=2400上昇したりするのか…?
今現在の弥勒でやーらかいのだと4400ぐらい見るし
槌x凝神・弐だとやはりやーらかいの限定になりますが5800とか見るので
まぁ数手+四象上がるのに時間かかるので即効性は無いですが
このまま実装だと強烈なダメージ出せるようになるのかも…?
んでも逆に水神王とか立花親子みたいに四象低下に意味があるとこだと
火力が落ちるし、そもそも何も考えずに上げてNpcにFull活用とかされたら泣けるし
やはり演舞はこの敵味方全てに影響を及ぼす故に柔軟に考え行動する必要がある
ってーのが醍醐味ですなぁ…
物理アタカなのに脳筋特化じゃーないのが好きなとこなんですよねぇ…
以上!演舞の仕様変更調査でした!
by Ihagane | 2008-11-30 03:42 | テストサーバー
検証しようと思ったら…
ふとテストサーバーでもすこし検証してみようかなーっと思って
PS2版のテストサーバーもDLしてみよーっと開始↓

現在0.60 → 最新1.43

気が遠いよママン。:゚(。ノω\。)゚・。

まぁ今日も今日とて↓

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反撃祭り瓦版は欠かさず術忍育成中…
まぁ特に奥義覚えるまでーってぐらいのぬるい目標ですが…反撃いいよ!反撃!
by Ihagane | 2008-11-29 18:12 | 徒然
覚醒の刻 特化バランス修正
ってな訳で今回の修正は忍法の大幅強化が主だとは思いますが
やはり当方演舞持ちっと言うか持ちキャラの中で演舞のスタンスが一番好きな威鋼な訳ですSir
なので↓

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【 四  象 】
物理アタッカーとして認識される場面が多い特化ですが、
装備付与値や戦闘中の能力上昇によって増やせるダメージ量が比較的小さいことが、
戦う敵が強くなるほど不足感として現れてしまっていました。
今回の調整では、メイン攻撃技能のベースダメージを上昇させると共に、
四象によってダメージ幅を伸ばせるようにします。
これにより、
四象を操りつつ敵を倒していく特化の特徴をさらに打ち出せたのではないかと思います。
----------------------------------------------------------------------------

っとこっそり強化対象だっただけで覚醒の刻への期待は1200%でゴザイマス
まぁ四象の効果のほどについては正直演舞持ちの方しか
今だに理解が少ないんじゃないかなーっと思ってたとこなので好い修正だと思いたい!
今までが「対象の最も弱い属性の妖術ダメージを加算」だったので
四象を下げれば下げるほどっと言っても誤差の範囲じゃないかなーと思ってたが
与ダメージが上昇すると四象低下で他の術アタッカーを殺しかねない仕様だったので
他の術アッタカーも上昇するならありっちゃー有りなんじゃないかねぇ?
ってか問題は敵の妖術も上昇するってとこだよなぁ…ウーン
より術忍とか密教との相性が上がったって事になるのかな?

まぁ忍法も暗殺もメイン攻撃が単発系っぽいので全体槌での全体強化も栄えますし
敵味方の構成によってスタンスを変化させる余地が多い演舞が好きなんです…


最後に術忍もどのぐらいの強化なのか謎ですが修正が入るよーですがー!
まぁ正直当家の術忍の四季さんは異常な修得遅れを自負しておりまして
今現在進めてるのが忍秘術・とか正直何を考えているのk(以下自粛
まぁ覚醒の刻までに秋風とペアで瓦版に励もう('A'!

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反撃は武士道の浪漫ですよね!HAHAHAHA!
by Ihagane | 2008-11-27 22:23
瓦に今頃初参戦した感想
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っとタイトルと全然関係無いが海賊の軽装?だったかの女性版に付いてる↑の
道具箱?みたいな物は何なんだろうか…
門屋式忍法だとここに吹き矢が入ってのかっとか思いながらも
そーいやー大金箔威って鍛冶屋が装備すると金槌が腿当て辺りに付いてたよなー
っとか小道具系に目が付く人なんDEATH.

してタイトル通り瓦版の通常に武士道の秋風x術忍の四季コンビで参戦してみましたが
正直あれだ?湿原虎(近江に生息するlv20前後の虎)を狩る為に作成した武士であると
数年前の記憶が蘇り自分の反撃スキーに久しぶりに火が!
摂津・大和・伊賀・紀伊実装前は延々と湿原虎をソロで狩り
↑実装後は裏堺で秋風x春風コンビで篭ってたものです…
そんな訳でまぁ平日は早くとも来年2月ぐらいまでは22時前後な帰宅なので
平日は黙々と反撃瓦版やろうかなー!反撃いいよ!反撃!
by Ihagane | 2008-11-25 22:50 | 徒然
なかなか希望通りには行かぬもの…
ってな訳で↓

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大友側今山5の鍋島に開幕破刃撃しちゃうぞ♪の第三回。
今回は↓

武士 刀 鉄砲 召喚 能楽 僧兵 仏門

っとの編成で2戦2勝っとやはり道程的に1丹じゃー2戦が限界かねぇってぐらいかね?
2戦目は開幕の破刃撃を外して実感する破刃撃の効果ってな感じでしょうか…
鍋島の斬空居合が破刃撃有りでx5に~1600ぐらいで
破刃撃無しでx5に~2000ぐらい(職+防御力によりけりですが)なので
この差分の500x4=2000と1人分のダメージを軽減出来てるってのは
地味に大きいなぁーっとか思いましたねぇ
ちなみにここで召喚さんと当家の僧兵さんの夏風が鎮護Get.
続いて↓

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門屋殿の忍法さんが特化が欲しいとのことで
当家の古神典の冬風さんと術忍の四季さんで参戦でこんな編成↓

武士 鎧 鉄砲 忍法 術忍 古神典 医術

結果は1戦1勝っと忍法x火遁な術忍コンビとほぼ鉄板と言えば鉄板ですが
一度だけ2の零距離射撃で旗に4000はびっびったかな…
そしてここで門屋殿の忍法が鎮護取得と
門屋家の欲するとこ(20081123時点は仏門)にはなかなか回ってこないっと実感。
まぁースルー者が何人居ようと運ですからねぇ…
以上!頑張れ仏門!

どーでもいーけど↓

-九州三国志 龍造寺家-
戦場:沖田畷合戦今山之合戦鹿児島城戦府内城決戦
不動:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
愛染:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
弥勒:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四
春風:壱弐参四壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
夏風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
秋風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
冬風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
四季:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五

っと進軍率だけだと龍造寺がまんべんなくって感じだなぁ…威鋼x四季家の進捗…
by Ihagane | 2008-11-24 21:51 | 徒然
楽市の存在は大きいなぁ
っとタイトルとは関係無いですが↓

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大友側今山5の鍋島に開幕破刃撃しちゃうぞ♪の第二回。
戦績は2戦1勝1敗ってな感じで1戦目は2の隆信ママ上大暴れで気が付いたら壊滅…
漆黒呪連打は正直反則だと思うのだよMother.
今回の編成は↓

軍学 刀 鉄砲 暗殺 殺陣 僧兵 仏門

開幕に1に破刃撃するぐらいで前回と基本は一所かなー
やはり葉隠れ・癒しでの回復量UPを見越した戦術とは言え
回復x2はいないとちょっち危ないかなーっと思いますかねぇ…?
どーでもいーけど↓

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これぞ刀の醍醐味って訳で激しくKAIKAN(´ ー`)σ)Д`*)


んで、話し変わって金曜日夜に晶を倒した事でまたちょっち演舞の装備見直しで
今現在こんな感じ↓

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腕力は付与キャップで防御力は耐久の3倍で真っ赤かっと赤帯多めですがキニシマセン
正直まだまだ成長の余地はあるかなーっと思うのも↓

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何故か戦闘潜在の探検系は一切振らずに激戦を優先と
不思議方向に進んで見た訳で…
ってか探索系で腕力上げ様が固い敵にはそんなダメ出ないんで
激戦のがいいかなーっと振ってみたのですがどっち優先のがいーのかねぇ?
まぁまぁ真面目に当家で潜在lv100↑あるのって不動と弥勒だけってぐらいなもんなんで
まだまだ先があるんだよねーって余裕を持って行きたいと思っている次第ですSir

そして最後にけっこぉ前に作るぞーっと燃えていた「朱羽織の長絹」に挑戦!
基本防御77で一度防御117の鍛錬0とか出来たんですが
本気出して蛋白++120とか使ったのに一撃で鍛錬埋まりx生命+100とかorz
材料が威鋼家的に非常に取得し辛いっと言うか買ってたら破産するので
ここらで挫折↓

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@気合+120or知力+5で3回入魂とか贅沢は言いマセン
足りない気合は特殊とかお守りで補填するからいーんですっと…
まぁ貧乏性な当家的には高価値神秘装備は改修を前提にしたいんで
気合とか入ってると改修費が上がるからこれでいーんですっと開き直る('A'!
しかし今週は楽市に入札するの忘れて収入が無いのに
愛染と弥勒の装備を新調っとかしちゃったせーで現金が↓

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大半のキャラが改修前提装備な当家的に現金がRedZoneに突入でハァハァ
by Ihagane | 2008-11-23 02:05 | 徒然
沖田畷合戦之五 晶
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編成とか戦術はここの7人目の神主を削除したら同じなので割愛!
んで、撃破した編成は↓

武士 刀 刀 鉄砲 演舞 雅楽 仏門

戦績は3戦1勝2敗でしたがやっぱ晶は強いなぁってのが正直な感想
先日「晶が苦手」って書いたら知人勢の大半に予想外なっと言われましたが
Blogのネタにするのは威鋼家的なルールとして↓

撃破した時のみ

そのボスの戦術に付いてあれこれーって書いてるだけなので
なんか凄く倒してるみたいに見えるかも知れませんが
影でFullボッコにあってたりするので悪しからず!
正直水神王とか不動1人で80敗ぐらいしてると思うし
晶も不動だけで60敗ぐらいしてると思うしねー!
まぁ負けて色々戦術や装備を考え直すってのが当家的な進め方なんじゃないかと…

んで、今回の晶戦でわかったのは演舞はこれするしかないなーっと↓

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魅了させるのが目的じゃなく異常なヘイト上昇→上目を食らうが為な訳DEATH.
開幕全体看破→魅了の睨み→魅了の睨みで
死ななければ以後100%上目対象に入るぐらいの高ヘイトでした…
上目食らえば天衣で5000↑のダメージを出して行けるので
23の守護が非常にウザいですがそれなりにアタッカーかなーっと!
戦闘中に思ったが晶は存命はないのかね?
ってのと物凄くダメージがブレた気がするけど何だったんだろう…?
天衣で5000-7500ぐらいと異常なブレ幅を感じたが
別に終盤で5000だった訳じゃなく終盤でも7000とか出てたしなぁ?

最後に倒した順番は6→1→2→総崩れってな感じでしたー
しかし鉄砲・雅楽は晶にガッチリ噛合う特化だなぁ…っとも実感
鉄砲の守護抜け攻撃に祝砲での魅了解除に雅楽の不変・弐と一段と栄えるなぁ…
そして正直撃破時の不動の実装が酷い事になってスイマセンデシタ
あれちゃんとボス実装だったらもっと速く落とせたと思いましたが
何故か釣りは怒号のみに奥義は不倶戴天だし烈震撃じゃなくて滅魂撃と
我ながら摩訶不思議実装…
不動の実装は移動と戦闘(雑魚もボスも同じ)の2パターンしか使ってないので
押し間違えたのか何時実装したのかすらわからない謎実装でした…
by Ihagane | 2008-11-22 02:11 | 九州三国志 龍造寺家
年の瀬に近づくと
何故か毎年忙しく…
まぁあからさまに今現在御仕事中の設計から要員が足りない雰囲気で
予定で見る開発も工数がキツキツなのに今だ追加要員が不明で大丈夫かねー
っと思ってたら↑でキツキツだと言ってるのに新人さん2名投下予定とか
斬新かつ非情な宣言を頂いて今から12月が楽しみな威鋼ですSir
以上、まだ修羅場じゃないけど修羅場な未来が見えたリアルの話終わり。

さてまーInする元気が無いので文章での更新のみですが
しかし覚醒での技能覚醒はなかなか妄想が膨らんで威鋼的には好印象DEATH.
今現在でも十分に強い技能をさらにーって妄想するよか
今現在微妙な特化技能がこう強化ーって考えるほうが何故か面白い人なんです…
対象単体系技能の複数化(完全ランダム複数化されたら泣きますが)とか
あったら強くないかなーっとか?
禁呪・絶とか縛が対象x1+ランダムx2対象になるとか面白くないかなー
っとか思ったんですがあれかね?
技能覚醒で戦闘エフェクトまで変化させてくるのかどーかが疑問なとこか?
剣風斬が複数対象に覚醒で鍋島の斬空居合なるとか
天地人or天衣無縫覚醒で誾千代雷神双剣撃みたいになるとか
烈震撃覚醒で成松の月下の猛攻になるとかだったらいーけどねー!
まぁ個人的には奇抜な新モーションになるよか
九州の武将専用技能っぽいのになったら楽しそうだなーっと!
ってなんかふつーに今現在でも有効な技能の話で終わったな…

以上、今晩の妄想終わり!
by Ihagane | 2008-11-20 23:10 | 徒然
覚醒の刻 技能覚醒
ってな訳でここ見て率直に思ったのは
特に現状の特化技能で困ってない刀鍛冶は何の利点が(-ω-;)ウーン?
アタッカー枠で入る方々は純粋に攻撃系特化技能で回復系は回復系でしょうし
神職は神職で特化で個性があるのでそこでいーっと思うし
盾系の武士や軍学は結界系が想像できますし鎧鍛冶は鎧の極み・改に下組みと
恩恵が多そうな気がしますが
刀鍛冶ってふつーに盾に専念してる人が大半だと思うので
そこに特化技能の半分を占めてる攻撃系特化技能を強化っと言われても…?
基本で使ってるのが共通技能の鎧の極みに近衛術に警護だもの…
まぁ烈吼と怒号・改ぐらいしか強化するもんないんじゃないかなーっとも思いますが
逆を言えば各特化であれこれ強化したいなーって思うのを
刀は最初から選択肢が少ないんで極めやすいっと思えばいーんだ!きっとそうだ!
まぁまぁどんな修正・更新来ようと文句言ってスネルよか
頭使って発想変えて楽しんだがほーが楽しーですからね!
by Ihagane | 2008-11-19 22:22 | 徒然
耳川合戦之四 長寿院盛淳
っと芙蓉殿の書き込み見てそう思えばssがあったなぁっと↓

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上から
薙刀僧
槍侍
砲侍
砲侍
弓巫女
一刀忍者
杖陰陽

真ん中バックが芙蓉殿だったはず!(けっこぉ前なのでうろ覚え

さて長寿院のじーちゃんですが全体的に鬼アグレッシブ
1がMAX3回まで食らった経験有りの天部光臨持ちでかつ固有技能の一超連撃は
あんま痛くは無いですが対象ランダム化付き
つまりここまでで分かりそうだが1の天武祭りor一超乱舞に
34の砲術の嵐に一超来てたらランダムで34固定行けずに死屍累々
5の三貴神射儀に6の乱れ吹き矢の7の全体術と
僧がいるのに龍造寺側沖田畷四の鎌田さん以上のFullAttacker編成だと感じマス
しかも234といい釣りx守護までするんでなかなか歯ごたえがあるじーちゃんだと思ってます!
んでいまんとこ当家の進行状況では↓

-九州三国志大友家-
戦場:今山之合戦耳川之合戦佐賀城決戦鹿児島城戦
不動:壱弐参四五壱弐参四壱弐参四五壱弐参四五
愛染:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
弥勒:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
春風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
夏風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
秋風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
冬風:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五
四季:壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五

っと進んでる子は長寿院のじーさんは撃破済みだが
沖田畷の晶と違って耳川の義弘に行く気にならないのはあの道が('A';
正直龍造寺側の今山と大友側の耳川の五は
到着するまでが五よか時間がかかるんじゃないかと思っている次第ですSir
まぁ色々行ってみたいなーっとは思ってますが基本MyPaceですので…
by Ihagane | 2008-11-17 23:10 | 九州三国志 大友家
  

PSO2:ship8にてぬるーく遊んでます
by Ihagane
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