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義久公も
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気合Lock出来たーっと良いSSがなかっただけですスイマセン
今回撃破した編成は↓

軍学 鎧 鉄砲 忍法 召喚 古神 仏門

でして当家は古神冬風さんと召喚春風さんで参戦
今回学べたのは2点

1.開幕是正してもらって召喚で速攻も有り
2.義久公も気合で黙る

まぁ1は開幕問答無用で雲散霧消とか呪霧が少ないとこ限定な気がしますが
召喚:癒召喚→仏門:是正→古神:詠唱っと綺麗に並べて
長後に死人への特攻使役術・四の▲で6000を出してけるのは
癒式の回復効果もあってですがなかなか良手な気がした次第
相方の鉄砲さんも強かったのが大きいですが
非常にサクッと34の鉄砲なのに鎧通し持ちを鎮圧出来ました
2.は体感の総気合6000ぐらいで
適度に神気撃ぶつけながら戦ってた訳ですが
(殲滅速度が速くて子守とか不用と判断)
一度気合0で静止してから行動停止するのを確認
義弘公でもあるよーにタイマー技能があると
それ優先で貯まるまで待機の仕様をちゃんと義久公も守ってるらしい
基本宗麟公も義久公もだけど九州大名は
消費気合が少ないのと総気合が多いけど
知力・魅力が異常に少ないっとか感じてます
知力は行動不能耐性 魅力は自制心の実装で他じゃなかなか感じないでしょうが…
一度止めちゃえばもー一切動かない状態に今回出来た
ってのが個人的な収穫でした…

そして最近神秘石のハズレ率が凄い…
2アカで城1-5と走破→大地と風雷→2アカで0っとか多いorz
まぁ城消化してってる子達はほとんど装備作成完了してるんですけど
神秘0が続くとちょっと寂しいなぁ…
by ihagane | 2010-09-26 21:33 | 徒然
無駄に
古神典冬風さんの気合上げで装備を新調して
ごっつい消費量=気合被害になった訳ですが
純粋に考えれば消費気合Upで使い勝手が悪くなるはず
そこでこれって使えるのかなーっと↓

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っとこの「気合継続効果が上昇する」って言葉を実験してみる
まぁそもそも思い立ったのが扇形の宝玉の~癒ってあるじゃーないですか?
あれって純粋に全回復行動に加算されてるっぽいので
謎の神威光臨の生命回復分の1にもちゃんと加算されてるらしく
たまーに光臨して2桁の回復するのは宝玉だからよね?っと思ったとこでして
ならこっちもUpしてるのかしらー?っと実験。
前提条件は以下↓

魅力は400固定
実装は神気撃・弐と神威光臨のみ
神威光臨→神気撃・弐で再度神気撃・弐を発射出来るまでを測定
継続宝玉無し:総気合4242
継続宝玉有り:総気合4382

ってな状態で実験実験って実際には神気撃・弐なんて使いませんが
なんとなーくですなんとなーく
結果は↓

継続宝玉無し:163秒
継続宝玉有り:167秒

よーし!変化が無い!

lilorz

まぁそんな20も30も継続回復量Upしてたら恐ろしいなー
っとは思ってましたがねーHAHAHAHAHA
なのできっと「気合回復量キャップまで加算してくれる」って効果なんでしょう…
儚い夢でした…
by Ihagane | 2010-09-22 23:56 | 徒然
覚醒はサッパリ進みませんが
潜在と装備中心で古神の生気をここまで上げてみる↓

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っと無駄に生命よか気合が多くなったとこですが
今現在冬風の九州進捗が↓

-大友家-
今山之合戦耳川之合戦佐賀城決戦鹿児島城戦
壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五

-島津家-
耳川之合戦沖田畷合戦府内城決戦佐賀城決戦
壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五

-龍造寺家-
沖田畷合戦今山之合戦鹿児島城戦府内城決戦
壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五壱弐参四五

っと大友側の鹿児島城以外全制覇っと極も視野に入れれば
ALL42001の腕貫も行けるんじゃないかなーっとか画策中
まぁそもそもノック耐性が非常に低いので今現在最高の
龍造寺側の友好40000も極・ノック0で
2アカで両方の城を1-5っとぐるぐる回り続けた結果なんですけどねー

んで昨日古神x暗殺の2アカで島津側佐賀城の龍造寺隆信を屠った訳ですが
隆信の総気合はきっと5000Justで
神威光臨付き限定Talkですが
一刀攻撃:気合1000削減→神気撃:気合2600削減→
隆信行動+時間でだいたい7-800回復→一刀攻撃:気合1000削減→神気撃で痺れる
っと一刀援護抜きだと素回復でちょーっと追い付かない雰囲気ですが
行動耐性持ちも問答無用で止める戦術に磨きをかけてますsir
個人的には佐賀城2-5と走破でして
4の鍋島さんの3の鍛冶が怒り→怒号x3の固定連打ってな固定行動してくる時に
気合で痺れさして怒号してる間に殺せたのはなかなかいー動きだったと自己満足
いやほんっともっと気合削りに拘るなら
相方は僧兵さんの阿修羅槍だと思いますが(気合削り上限が高い)
僧兵夏風さんは古神冬風さんとアカウントが同じだしねー
ってか全然育ててないしねぇ…
まぁまぁ気合Lock楽しいよ!気合Lock!
気合系潜在は全部振り終わっちゃったけど42001x3腕貫に覚醒にLv考慮するとどーだろ?
気合6000近くまで行けるのかなー?
以上、何を目指してるのかよくわからなくなって来ましたが
古神は楽しいなぁっとか思える威鋼家でしたー
by Ihagane | 2010-09-21 23:47 | 徒然
絶対に
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コレは

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狙ってるよなぁって本当にキノコ見せ付けてびびってるだけですイヤホント
脳味噌に寄生して記憶を食って成長する蚕に上記展開と
上級クエの不老5章はなーんか雰囲気が違うような気がしなくもない…
いや個人的には好きですが…十和子さん…

話し変わって昨日撃破した龍造寺側鹿児島城の義弘公なのですが

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殺陣の蘇生共演奥義は蘇生対象が抜けてもキャンセルされないと発覚
やぱし九州大名はふつーに今でも強いなぁっとか思いながらも
楽しくも感じる不思議ですかね!いいよ!九州大名!
ちなみに倒した編成は↓

武士 鎧 暗殺 忍法 陰陽道 殺陣 仏門

忍者'sはひたすら行動阻害+波紋維持で陰陽道の一点突破で制圧する戦術にて
ドキドキするとこは何度かありましたが1戦で撃破
たのしーっけど鉄砲x4編成は忍法抜きじゃーやりたくないなぁ…ほんっとに…
by Ihagane | 2010-09-20 13:19 | 徒然
まぁ当たり前と言えば当たり前かー
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っとふつーに大丈夫でした 3桁
そんな訳で現在2010/09/11の状況↓

不:067/067
愛:045/059
弥:107/107

春:049/068
夏:070/070
秋:075/075
冬:045/112
四:057/081

縁:026/070
狢:015/073
朧:078/078

弥勒が1敗したのでまだまだ1敗をKeepする冬風が単独首位
しかしこのサイコロ勝負は延長まで入りましたし
なーんか弄って瓦版に実装されるのかしらねー?
普通に勲功で勝負権→連勝は7までっとか実装してくれればいーですが
流石に今みたいに勝率を次週まで持ち越し不可はちょっときつい気もする…


話し変わってなんとなーく安かったのでPSP版のジルオールを先日購入
PS版でやったのは中学か高校?
ひさーしぶりにやってもこの圧倒的な世界観は変わらないなっとか感じる
流石にシステム的にはストレスを感じまくるレベルなのは仕方ないとしても
あまりにも全キャラクターが立ってると言うか生き生きしすぎてるんだよねぇ…
フリーシナリオが売りですが全くの全フリーではなく
一応の歴史の一本筋ががあってそこにどう関わっていくかってな進行でして
関わらないと死亡確定とかある程度そのキャラの話進めないで歴史進めると死亡
っとか色々あって個人的に好きで仕方ないタイトル筆頭なのです…ジルオール
久しぶりにやっても当時好きだったキャラは変わらないなー
男性だとゼネテス・アンギルダン・デガルドっと髭キャラと言うかおじーちゃん系が2名…
ふと考えるとドワーフって種族が好きなのかも知れません…
女性だとカルラ・ザギブ・エステルっとディンガル帝国は
将校に対する下半身の防御の重要性をもっと強調する必要があるんだっとか思う前2名
ディンガル4将軍何れかの部下になるって話きたら絶対に玄武か青龍を祈るだろうに…
しかしなんでカルラってPS版・PS版・PSP版っと全部パッケージ絵なんだろう?
確かに歴史の「表舞台」で「人間」では一番の活躍をした人材だけど
そこまでなのかなーっとか思えて仕方ない…
一応過去も語られますがあの圧倒的な戦火を彩った戦略眼に
電光石火の奇襲戦で敵を打ち砕く戦術腕はどーやって培ったんだろう…?
もすこーしカルラはバックストーリーあってもよかったんじゃないかなー
ってまぁ好きなキャラ贔屓なのかも知れませんが…
ネメアを筆頭にベルゼーヴァ・ザギブ・アンギルダン・ジラークとか
他のディンガル帝国勢が優秀なのは各々の話で語られてる気がしますが
カルラはなーんか悲壮な過去と揺るがない決意だけって印象が?
いや単純に話をもう忘れてるだけなのかも知れませんが!
まぁ16歳のハイレグ将軍は正義としか言い様が無いのでしょうか…
あんな格好して陣頭指揮されたら敵も味方も困っちゃうだろうに…

そんな訳で現在一周目のカルラによるリベルダム陥落まで進行
アンギルダン・ザギブ・エステルメインで話を進めてる
っとか思ったらうっかり寄り道中に歴史進行でアンギルダン死亡orz
色気出すとマジですぐ死ぬなぁ…アンギルダンのとっつぁん…
2週目はPSP版の新キャラメインで進めてみようかなーっとか画策中…
by Ihagane | 2010-09-11 16:52 | 徒然
初体験
っと言うかPC版での大友側今山の鍋島戦においていきなり表示がバグって
まずはNpcの全体看破と言うなの5連撃から始まり
鎧の至りと言う名の迅速破砕撃に
名前を忘れた忍法の攻撃奥義は延々と九字を切り続け
最期に↓

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何故か狢の紫燕殺が忍法の奥義に…
技能名と動作の不一致と言う始めて見る現象だったのですが
見た目が変なだけで付与とかダメージはちゃんと出てました…
ふつーに素でびびった次第。


そして、好評に付き延長が決まったサイコロ勝負の2010/09/09↓

不:56/56
愛:36/50
弥:99/99

春:42/61
夏:64/64
秋:71/71
冬:32/99
四:44/68

縁:22/66
狢:04/62
朧:70/70

弥勒と冬風はまだまだ1敗のみをKeepってか↓

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99以上の値が来ても大丈夫なつくりになってるのかドキドキ
ふつーにプログラミングしてれば問題無い事象だとは思いますが
むかーしの妖魔陣実装した時か?
献上した武具の+ステの合計で名声が上がるってのを
付与値の合計がマイナスになるのを献上すると
バグって名声が65535になるのを検証→実証→報告→即座にメンテさせた記憶が…
まぁーふつーすぐ使うよねーっと思うとこですがどうなるかなー?
最期に↓

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藤岡屋提示:8 回答:小さい で見事に9出して負ける愛染…
なんか愛染の負けっぷりに愛着が沸いて来ました…
by Ihagane | 2010-09-09 22:48 | 徒然
上級クエ
はやる側も手伝う側も報酬に過分無くWinWinな雰囲気が好きなのです
ってーもけっこー前にもネタにした不老4章の↓

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修行から逃げ出してNeetになった僧兵さんはちゃんと「にート」に配置したり
次の越前では座標が「かーニ」って越前蟹…?
っと微妙にネタを仕込んでるとこも好きです…
しかしこの僧兵さん…なんかアルゴ修正なのか↓

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行動の大半が阿修羅槍のみとか最近のNeetは半端無い…
所詮ソロ向けなので防御700で食らって1000ぐらいしか気合削れないないんですが
持久戦術しかない薬師が生命5000削るのに阿修羅連打は嫌すぎた…
ってか金剛も使うしけっこー殺す気なのが…


そして2週間のサイコロ勝負の結果↓

不:50/50
愛:30/44
弥:90/90

春:36/55
夏:58/58
秋:62/62
冬:23/90
四:35/59

縁:16/60
狢:16/58
朧:61/61

弥勒と冬風が13勝1敗と物凄い勝率を出す。

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いやほんっとそんなガツガツ覚醒狩り出来ちゃうテンションは絶無なのですが
統計取ってくと地味に楽しいなぁ…こーゆの…
by Ihagane | 2010-09-07 23:02 | 徒然
入魂材が高いので
個人的には九州城攻めぐるぐる回ってるのも好きなのですが
お目当ての入魂材だけ出るってーなもんじゃないので
これは上級クエストで多彩入魂材の出番だーっと久しぶりに上級クエ熱再加熱。
けっこーねー↓

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濃いNpcが多くて好きです…上級クエ
上記は不老1・2の本編で戦ったNpcが合体したって設定の不老3の子ですが
死に際の捨て台詞までちゃんっとサラウンド仕様と芸が細かいぜ…

そして20100905現在のサイコロ勝負↓

不:39/39
愛:25/33
弥:71/71

春:25/44
夏:49/49
秋:51/51
冬:28/71
四:50/50

縁:09/53
狢:21/52
朧:50/50

弥勒・冬風が圧巻のいまんとこ1敗だけをKeep中
最下位争いをしていた秋風が一気に4連勝と抜け出したが
ずーっと底辺をKeepしてる愛染に涙が…
by Ihagane | 2010-09-05 14:34 | 徒然
  

PSO2:ship8にてぬるーく遊んでます
by Ihagane
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